ゲームとの向かい方

ゲーム動画、ネット情報、いやー、便利だわ。

こんばんは、アリロボスです。段々忘年会が近づいてきました。あぁ、めんどうくさいー。家でゴロゴロしながら、飲んだ方が全然いいんですけどー。やっぱ、会社の飲み会だと、どうしても仕事みたいな感じにしか思えない・・。

最近はゲームにまたハマっているんですが、昔と比べてすぐに色々な情報が手に入って楽ですねぇ。私は、自分だけの力で攻略していくっていうのは、あんまりこだわらない主義なんです。やっぱり、RPGなど繰り返すのが大変なものに、好きなゲームが多いからでしょうか。昔は攻略本片手に取りこぼしがないようにゲームしていたことを思い出しますよ。

たとえば、格闘ゲームだとかモンスターハンターみたいな何度もトライできるような奴はあんまり調べないで、独力で遊ぶことの方が多いんですが、RPGとかやり直すと時間が掛かってしまうものだと、やっぱり、ネットの情報とか色々調べたりします。理由は、なんかやり残しがあると、気になっちゃうのもありますが、もう一回やり直すほどの時間も無いのです。

今、やっているゲームはアサシンクリードオデッセイです。ちなみにアサシンシリーズですが、これまで全くやったことはございません。なので本作のイメージしかありませんが、なんか忍び寄って「ぐさっ!!」、手短にある金品を「盗む!!」なんてやりたい放題な感じですね。無茶苦茶やろうと思えば、無茶苦茶できます。

なかなか不思議な設定です。面白いんですが、なんか劇画調なんですよね。言い回しが舞台みたいな感じです。あの地方の方々はあんな感じなんですかw?。他にも色々ありますが、なんか熊とかライオンとかオオヤマネコとか一杯動物がいますよねw。ライオンとかは、昔は生息域が広いってなんかで聞きましたが、紀元前のギリシャとかにもいたんでしょうかね。

なんか下手したら動物の方が強い場合があるんですよね。そのへんの荒くれ物よりもw。猪とか強い。めんどくさいw。ボス的なやつの内に猪がいるんですが、なかなか手ごわかったです。屁をこくしw。どんだけ酸っぱいオナラならダメージ受けるんでしょうか。

ただ、ちょっと繰り返しのパターンが多いのは気になります。マップにある砦や洞窟とかをひたすら制圧するっていうのを繰り返します。もうちょっと、パターンが多いといい気がしますがねぇ。

ただ、勧誘システムは面白いですね。ちょっと収集癖がでそうです。たとえ、どんなに敵対していても、殺さずに気絶させると勧誘できるという、なんかすごいシステムです。できれば、勧誘後のメンバーの顔も船の甲板に上げるだけじゃ無くて、もっと見える工夫をしてほしかったです。

例えば、クエストの一つに、海賊の一味に利用されてお宝を渡せば命だけは助けてやるとか何とか、言う感じに陥るわけです。ボス以外を全滅(まー、殺処分です。)させて、ボスだけを気絶させると、ありえないけど勧誘できたりしますw。なんで相手も受け付けるか不思議なんですが、仲間になっちゃうんですねー。なんせ、仲間になるときのコメントが「殺してやる」ですからねぇw。

ただ、なんとなく長続きできる要素はちょいちょいありそうです。クリアしても長く遊べそうです。そして、このゲームでもネットの攻略資料はとっても重宝してます。もう、なんか自分でなんとかって気概がないのですよ。たまに動画情報とかも参考にさせてもらってますよ。

どうやらダウンロードで追加ストーリーもあるみたいなので、ちょっとだけ長く遊べそうです。ゲームってハマりすぎると、浪費みたいなものにも繋がるかもしれませんが、趣味って感じでほどほどにやれば、気分転換にはいいものだと思います。よーし、今日もアサシンしまくるぞ。(よく考えると物騒ですがw)