マスターモードの剣の試練も完了。
こんばんは、アリロボスです。お休みだとダラダラとすごせて良いですね。お休みだと趣味の一つでもあるゲームもやったりしています。今やっているゲームはというと、まだゼルダなんですねぇ。こればっかりやってます。
ノーマルモードではクリアしましたが、まだ、マスターモードではクリアしていないんですね。マスターモードってのは、敵のHPが多かったり、ほっとくと回復してしまいます。また、通常の敵でもさらにランクが強い奴(金色になってます)が出たりします。
ノーマルモードだと、けっこう力業でゴリゴリ倒せるんですが、マスターモードではそんな戦い方をすると武器があっという間に壊れてしまいます。そう、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドでは武器の耐久力があるんです。RPGだと武器への愛着があったりするんですが、ゼルダの場合はもう消耗品です。ま、それでも性能の良いものは出し惜しみしちゃったりしますけどね。
そんな私もマスターモードでは祠を全部クリアして、拡張ストーリーとかも終わらせてます。そして、今日は剣の試練も序位から極位までなんとか終わらせました。ノーマルモードとは言え、さすがに一度クリアしてますからね。
ただ、極意の最後で(内容が分かる人しか付いて来れないと思います。)、古代の矢を外してしまって、ライネルと馬乗りゴブリンに追われながら、外した矢を探すという地獄を見ました。よく、死ななかったと思いますが、それもまたけっこうハラハラして楽しかったです。
マスターモードになると、敵の強さが変わるので、色々試行錯誤して戦うのが面白いんです。敵を火で怯ませたり、電気でシビラせて落とした武器を取ったりと、もちろん、後ろからこっそり近づいて倒すこともあります。闘う場所にもよりますが、海に落として溺れさせたり、巨大な鉄のかたまりを敵にぶつけたりと本当に色々です。
バトルとは別にまったりできるのも楽しいです。馬に乗ってずっと走り回っていたり、果物やら動物やらの写真を撮りまくったりです。(図鑑の写真集めが出来たりします。)うろうろ、ボーとするだけでも楽しめるゲームってなかなか無いですよ。
ゼルダの伝説ブレスオブワイルドの続編が開発されているニュースは聞きましたが、それに触発されてマスターモードにも手を出しましたが、結果的には良かったですね。まだ、クエストやら図鑑集めやら色々やりたいことはありますが、大分終盤には差し掛かってます。
続編がでるのはずっと先ですが、もうちょっとペースを落としてまったりプレイしていくのもありかもしれませんしね。
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