ゲーム邁進中。アサシンクリードオデッセイ。

なんかマンネリな部分もあるが、やっぱり面白い。しかし、ノリが・・・。

こんばんは、アリロボスです。3連休ですね。予定?家でじっとしています。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド→スパイダーマンと続けて、今やっているゲームはアサシンクリードオデッセイです。もともとこのゲーム自体がもう何作も出ていることは知っていたんですが、私がプレイするのは今回が初めてなんですね。「おもしろそうだな」って思ったきっかけはゲーム動画だったかと思います。

もともとオープンワールドゲームが、かなり性に合っていることは前の2作で分かってました。また、このゲームですが紀元前のギリシャが時代設定になってます。正直、この時代の登場人物は詳しくしらないです。ヘロトドスとかソクラテスとか、まぁ、聞いたことはあるんだけど、感情移入までは・・。あ、でもマンガの「ヒストリエ」は面白いですよね。

ただ、ゲーム自体はサクサク進めて面白いです。戦闘もガッツリ正面から闘うより、こっそり後ろから忍び寄るので、まさしくアサシンですね。レベルが上がれば色々なスキルも上がるし面白いです。ただ、だんだん新しい場所へ行くとかならず砦に忍び込んで、アサシンしまくるという感じはさすがにマンネリはありますね。でも、なんか続けてしまう中毒性があります。

ただ、登場人物の会話シーンとかは、キャラクターの動きというか身振り手振りが、なんというか演劇チックなんですよね。これって、海外では普通のリアクションなんでしょうか?実際そうゆう方にあったら、「うわっ、くどっ!!」とか思っちゃいます。私自身が、あんまり大きくジェスチャーするタイプでは無いので、ここらへんがあまり感情移入はしませんね。スパイダーマンをゲームしていた時も、敵に「ヘイヘイ!!」みたいな軽口を叩いたのも、あまり感情移入できなかったし・・。これは性格ですよね。ただし、ストーリーはなかなか面白いです。アテナイとスパルタと秘密結社みたいな大きな勢力に対して、主人公がどう振る舞っていくかっていのがなんかいい設定です。

戦闘自体も面白いですが、人との戦闘以外にも、熊とかライオンとか獣とも戦ったりできます。たしかに紀元前くらいだとライオンの生息地もそのあたりまで広かったなんてことは聞いたりしましたけどね。ただ、熊やライオンよりも、豹とかオオヤマネコの方が強いと感じるのは私だけでしょうかw。

また恋愛要素もあるって言いますか・・、何と言うか男と女、女と女、男と男と今の時代性を現したように対応しているみたいですが、基本的に性に大分オープンなワールドの設定になってますねw。これもこの時代背景を言っているのでしょうか?どうも他のアサシンシリーズと比べると色々違うみたいですけど。

船に乗って色々なところへ行けるのも良いですね。動くと船員が必ず歌い出すというご陽気な設定です。どうやら女性の船員にする方法もあるらしいけど、また、そこまでゲームを進めていないので・・。勧誘した相手を自分の船の副官として雇うことができるんですが、今は襲ってきた傭兵をとりあえず勧誘しまくってます。相手を気絶させると(締め落としたり、ケンカキック(スパルタキックという技)を使うなど)仲間に勧誘できるんです。副官集めは楽しいですけど、さっき闘っていたばかりの相手が気絶させたあとで仲間に誘えるなんてなかなかすごいものがあります。(リアルだとほぼ脅迫じゃないかと思えます。)しかし、船をもっと大きくできるとかできないもんですかね。全部の勧誘した人が船倉にいるかと思うと、ちょっとブラック企業のような気がしますw。

もう1点気になっているのはロケーション達成の部分です。これはこれで楽しいのですが、例えば砦やら制圧させる場合に、指揮官を始末するとか、物資を焼くとか達成条件があるんですよね。まー、これは分かります。分かるのも変ですがw。でも、街中でも同じように神殿だとか倉庫だとかもロケーション達成条件が同じなんです。つまり、指揮官を始末するとか・・。いやいや、特に敵対勢力でも無いのにって思っちゃうんですが・・・。でも、ロケーション達成はしたいし・・・。最初は気絶させてしまえばいいやと思ったんですが、それだとダメなんですよ。始末しないと・・・。いやいやw。まー、泣く泣くロケーションは達成させますけどねw。

とにかく色んな所には行けるし、ストーリーも秀逸です。装備やらアイテムやらのやりこみ要素も満載で、面白さ満点です。ただ、悪事もやろうと思えばやれてしまうので人によっては葛藤もありますけどw。最近は船の戦闘シーンにハマってますが、かならず相手の船が群れいるので、けっこう難しいです。なんか上手いやり方無いかを探ってますよ。もちろん、海賊を狙ってますよw。